アルテイア

集団ストーカーライブラリー(スマホ版)

正しい助けの求め方

・素直に助けを求める。待っていても、誰も助けてくれない。遠回しにいわずに、直接助けてほしいと伝える。
・本当に助けが必要な時は、メールではなく、電話か対面で助けを求めた方がいい。
・助けてほしい内容を、具体的に伝える。
・特定の作業を助けてもらう場合は、時間や量・期間などを伝える。
・深刻にならず、素直で明るく、前向きだと助けてもらいやすい。
・助けてもらったら、感謝の気持ちを表す。
・本当なら自分一人でどうにかしたいのだけど、助けてほしい。などと、まわりくどい言い方はNG。素直に、あなたに助けてもらいたいと伝えた方が好感がもたれる。
・支払いの提示や、取引をすると距離が生まれるので、仲の良い人に対してはお礼に何かをおごるぐらいに留める。
・特定の人に助けてほしい時は、名指しでお願いする。
・自分が置かれている状態をありのままに話す。
(集団ストーカー被害の場合は、多少の調整が必要。)
・他人に迷惑をかけるのは悪くない。楽しく迷惑をかければいい思い出になる。
・誰かに助けを求めるのは恥かしいことではなく、むしろ、素直に助けを求めれるのは強さと考える。


人に頼みごとをして、実際に助けてもらう方法(TED)
https://minimalist-fudeko.com/how-to-ask-for-help-and-get-a-yes/

「人に全然助けてもらえない人」が陥りがちな大いなる誤解。“助けて” の気持ちは意外と伝わらない。
https://studyhacker.net/toumeisei-sakkaku


集団ストーカーの被害は、あまりに深刻ですから、特定の人に「助けて下さい!」とおんぶにだっこをしてもらおうとすると、相手も一緒に溺れてしまいます。なので、分散して助けてもらうのがいいと私は思います。

助けを求める前に、ストレスコントロール、感情のコントロール、行動認知療法は身に付けておいてください。
くれぐれも、精神病院にだけは近づかないようにしてください。また、自立思考と自己学習をして、自分が出来る事は自分で行い、助けてもらう相手の負担を下げておくことも大切です。

基本は自分で自己管理をして、どうにもならない部分を、無理せず誰かに、素直に助けてもらうのがいいと思います。


正しい助けの求め方

・助けの求め方の基本を学ぶ。
・助けが必要な部分を客観的に分析し、分散して助けを求め、特定の人たちに全部頼らない。
・具体的に何をしてほしいかを、あらかじめ決めておく。
・弁護士や専門家、市民団体の力も借りる。
・助けてもらいたい内容ごとに、分散して助けてもらう。
・金銭的問題は、行政の支援も活用する。
・ホームレスになった、精神病院に強制入院させられたなど、緊急の場合は必ず助けを求める。
・どうやったら助けてもらえるか、学習を続ける。
・余裕のある時は、他の人を助ける。

職業訓練 各種支援制度
https://syuusutomemo.fc2.net/blog-entry-62.html


負担を減らすことも大切

助けを求めることと同時に、心身の大きな負担になっている問題を片づけておくことも大切です。自分で出ることは自分でして、出来ないことや必要なことは無理せず助けを求めましょう。負担が減れば、余裕も生まれます。